man's-resourceブログ

日々雑感のブログです。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
エール
こんにちは。
昨晩は中秋の名月、綺麗な満月でしたが、
ご覧になりましたか?

月を見ていると、地上で小さなことで悩んだりしていることが
どうでもよく見えたり、自分の人生という単位で時間を見ることが
できたりするような気がしますが、みなさんはいかがですか?

この夏、ある介護施設で、素敵なポスターを目にしました。
職員の食堂の壁に大切に貼られていたものです。
新人研修を先輩職員が担当し、それぞれのジャンルごとに
活き活きとした活動の様子が映っています。



介護・・・難しい仕事の領域だと思います。
人間として「老い」を見つめることの大切さ。



その「老い」に向き合い、看取ることの意義。
まだ「老い」がピンとこない若い世代が、その「老い」に向き合うこと。

綺麗事はいくらでも並べられますが
実際に毎日の生活を共にすることは、まさしく現実です。

それぞれの仕事に就くときに
それぞれの動機があります。

動機はそれぞれでも、日々の仕事は目の前にあります。
そして、その日々は、間違いなくその人の人生の時間でもあります。
そして、その人生の時間の先には、老いが待っています。

不思議ですね。
そうして人は時間を生きて行きます。



老いを見つめながら、日々の現実の繰り返しの中で
若者たちが奮闘しています。

どうか、あなたの人生の貴重な時間を、
あなたの手で、貴重なものにしてください。



写真の笑顔と
エネルギーに満ちた言葉たちが
食堂で見ている先輩職員を励ますことでしょう。

心からのエールを送ります。

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.mans-resource.com/trackback/881895