man's-resourceブログ

日々雑感のブログです。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
たった一人
秋風を頬に感じる季節となりました。
秋はいろいろなことをじっくり考えることができるような気がして、好きな季節です。
でも、夏の名残を振り返り、少しセンチメンタルになる季節でもありますね。



さて、以前こんな言葉に出会ったことがあります。

「生まれ変わったら、あんな人になれるかな」
(20代の人が、てきぱき話すニュースキャスターを指して。)

「他の人なら、私よりうまくできるのでは」(仕事の場面で)

その真面目で健気な顔を見ながら、切ない思いに胸が熱くなりました。

あなたこそ「たった一人」のオリジナルな存在なのに。
それぞれが「Mission(使命)」を持って生まれてきているのに。
今、ここにいること、この仕事をしていること、
あなたであることには、意味があるのに。
そう言って抱きしめたくなります。

交流分析では「禁止令」と呼ばれる「止めるもの」が、
それぞれの幼児期に受け留められ、後の人生の節目節目で現れる
と言われています。それは幼い子が健気に決断した「生きる術」
なのですが、一言でいうと「恐れ」です。
「そうでいないと、もっと怖いことが起こるかもしれない・・」というような。

「成長するな」
「子どもであるな」
「感じるな」
「重要であるな」
「〜するな」
「信じるな・近づくな」
「所属するな」
「お前(の性)であるな」
「考えるな」
「健康であるな」
「成功するな」
「存在するな」

誰でもがいつくかの禁止令を持っています。

悩みを持っているとき、
行き詰っているとき、
自信が持てないとき、
そんな禁止令が心の中でささやきます。

そんなささやきが聞こえたら、自分に言ってあげてください。

「重要であっていい。私は私であっていい。
私は、世の中にたった一人のオリジナルな存在。
それぞれ顔が違うように、私にしかできないことは必ずある。
そのために、まだ持てる力の5%しか使っていないことに気づいていない。
今から私が私に気づかせてあげましょう」と。

人間は脳の5%程度しか使っていないと聞いたことがあります。
DNAも、まだ97%以上が活かされていないと言います。
年齢的、体力的に衰えることがあったとしても、魂はその分学習しています。
唯一、それを止めるのは「諦める」ことです。

「そんなこと言われても・・・そんなに頑張れない」と言いたくなりましたか? 
そうだとしたら私の表現が不足しているのでしょう。 
決して頑張れと言っているわけではありません。
むしろ、力を抜いて、少しずつ進んでください。
急がなくてもいいのです。
一度にたくさんしなくてもいいのです。
ただ、諦めないで。 

あなたは、あなた。たった一人のオリジナルです。 


私の中の私にも聞かせている言葉です。
コメント
from: hanahanamaman   2008/09/18 7:40 PM
すっかりご無沙汰しております。
オランダからこんにちは。

日本は秋の色に染まり始めているのでしょうか。
こちらは道行く人がみなコートを羽織っています。
外の温度計を見れば、15度を越える日も少なくなりました。秋支度。。。の時期を迎えています。

さて、久しぶりに寄せて頂いたら、心がすぅっと楽
になりました。
私の使命って何かしら・・・自分を大切に思えているかしら・・と日々の暮らしの忙しさに誤魔化していた
部分と向き合えそうです。

また寄せて頂きます。
いつも本当にグッドなタイミングのお話。
嬉しいご縁です。
from: man's resource   2008/09/21 12:35 PM
hanahanamamanさん

こんにちは。ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
日本(大阪)は日中まだまだ30度前後の日もありますが、湿度が少ないのでクーラーもいらないようになりました。夜は20度くらいなので涼しいですよ。でも家では半そでで、お彼岸まではまだのようです。

オランダでの素敵な生活ぶりをいつも拝見し、「今、ここ」を大切にされている様子に、尊敬の念を持っております。とはいえ、子育ても次の段階に入り、いろいろなことが見えてきたり疑問が湧いたり・・本当に子育てから学ぶことは大きいですよね。
遠く日本の大阪から、小さな声で応援しています。
maman♪あなたらしく♪
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.mans-resource.com/trackback/680875